• その他
  • ニュースリリース
「働きやすい職場認証制度」の認証事業者に登録されました。

untenshashokuba_logo.jpg

☆認定年月日 2021年4月1日

川崎鶴見臨港バス株式会社は一般財団法人日本海事協会の「働きやすい職場認証制度」において、2021年4月1日に星一つに認証され、認証事業者として働きやすい職場認証制度登録簿に登録されました。

弊社は今回いただきました評価をふまえ、今後も従業員が安心して働ける職場環境の構築に努め、お客様へ安全を第一としたサービスを提供してまいります。

働きやすい職場認証制度とは・・・

令和2年8月、国土交通省において、自動車運送事業(トラック・バス・タクシー事業)の運転者不足に対応するための総合的取組みの一環として「働きやすい職場認証制度」を創設することが決定されました。本制度は、職場環境改善に向けた各事業者の取組みを「見える化」 することで、求職者のイメージ刷新を図り、国土交通省、厚生労働省が連携して、求職者の運転者への就職を促進することを目的としたものです。

認定にあたっては、①法令遵守等、②労働時間・休日、③心身の健康、④安心・安定、⑤多様な人材の確保・育成 の5分野について基本的な取組要件を満たすことが必要となり、今回の認定は弊社がこの基準を満たしていると評価されたこととなります。

本制度については国土交通省の指定を受けた認証実施機関である、一般財団法人日本海事協会が申請受付、審査、認証等を実施しております。

img_untenshashokuba.jpg